人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diary


by gazelle-aw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ル・クルーゼ

ル・クルーゼ_d0051353_1343256.jpg


マルセイユ生活立ち上げに書きましたが、なんとか、サロン以外の大抵の家具は揃い、基本的人権の確保された人間らしい生活が送れるようになってきました。
やはり冷蔵庫と電磁調理器の設置がなにより生活(食生活?)の質を格段にアップしたことは否定できない事実です。
電磁調理器は賛否両論あるようですが、料理の時間が1/2以下に短縮されるので、怠け者主婦の私には、とても有り難い代物です。
しか〜し、これが届いた日はショックでした。電磁調理器専用鍋やフライパンでないと、装置が反応してくれず、これを入手しないことにはまさに宝の持ち腐れ、だったのです。
もちろん、翌日スーパーで取りあえずのフライパン、鍋は購入しましたが、新婚だし〜(こんな時だけ)、ちょっといいお鍋なんてあったら料理がもっと楽しくなるのにな〜、なーんて思ったりしていたのです。

すーるーとっ。私の強い念力が大手外資系銀行に作春就職したばかりの、従姉妹のもとに届いた(笑)のか、なーんとその翌日、「結婚と出産のお祝いに何か送りたいと思うのだけど、ル・クルーゼの鍋なんてどう?」という有り難いメールを頂いたのです!
フランス産ル・クルーゼの鍋は、私も人の結婚お祝いの候補にしたりしていた憧れのキッチン用具ではあったものの、日本に送付するには重すぎるし、自分にも欲しいけど、最優先に購入するものでもないし。。。と指をくわえて「いつか!」と思っていた
品だったのでした。

就職一年目の可愛い従姉妹殿におねだりなんて,と思いつつ、「嬉しいわ〜」という返事をすると、クリスマス、年末の忙しい時期にも拘らず、通販で購入したものを、わざわざ郵便ではるかマルセイユまで早速送ってくれました!

早く使ってみたかったのですが、なんだか最近あまり食慾がなく、そうすると料理をする気にもならず、大晦日から元旦にかけても何も料理ができない、という旦那様には可哀想な毎日が続いていたのですが、これではいかん!とハヤシライスを作ってみました。インスタントルーを使わず、よって何処でも作れる「お箸で食べる和洋食」というレシピに沿って結構簡単に、でもル・クルーゼの威力か、とっても美味しそうにできました!

なんだか食べる話ばかりですが、新米主婦はそれくらいしかすることがないのです(笑)。でも、7年間憧れた主婦生活ですから、それなりに楽しんでいます。これからもル・クルーゼを活用するからね。
本当にありがとう!

運が向いてきたのか、12月頭からお願いしていた(!!)水道管工事も遂に今日来てくれて、シャワーが普通に使えるように!そして、階下の隣人の天井から水が漏れる心配をする必要がなくなりました!

2008年は気持ち穏やかに生きていけそうです(笑)。
by gazelle-aw | 2008-01-04 22:08 | マルセイユ新生活